忍者ブログ
ゾウの庭別館
4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祖母が暇そうにしているので、絵手紙でもやったら?と絵手紙セットを持って行った。
「そんなのやったことない」と言うので、私も絵手紙はやったことないけどちょっとやってみせた。
見ているだけで手を出さないので、とりあえず絵の具に慣れされるのに塗り絵をしてもらったら、結構気に入ってもらえたようで、かなり集中してやっていた。継続するといいのだけど。

私自身、水彩画-というか顔彩に、実はちょっと苦手意識があった。
アクリル絵の具とかなら大丈夫なんだけど、顔彩はどうしても思い切って色をのせられない。
結果、ぼやーっとしてしまう。
でも、小3の息子が「俺もー!!」とガンガン描いているのを見ていたら、自分にもちょっとだけ出来るような気がしてきた。そして、やってみたら楽しかった。しかも手軽だ。

新しいことをはじめるのに、どうしても歳をとると臆病になる。
えいやっ!ってやってみれば楽しかったりするのだけど、プライドが邪魔したりしてそれがなかなか難しい。

いくつになっても楽しみをみつけられるようでいたいなぁとしみじみ思う。
とりあえず、ちょっと水彩画やってみるかな。
PR
前回、重なる時は・・・と書いたけれど、その後本当にめいっぱいになっていました。というか、割と今でもそうなんだけど、そういう状況に少し慣れてきました。慣れというよりは感じなくなったのか。

息子の口から出たカタカナ言葉に驚いたことが何度かある。

うちの息子が年中だか年長だかくらいの時に、ある日突然、マクロファージについて語りだした。
その頃はよく気管支炎をおこしていて、多分昼間の教育テレビの高等生物とかを視ていたんじゃないかと思うが、「マクロファージがね、・・・T細胞を・・・云々」
いくつか質問をしてみたが、ある程度理解しているようだ。
そんな息子に靴下をくるくるっと丸めて脱いで「赤血球!」といってみせたら大喜びでしばらくは彼の中で流行ってた。
同時期にはシナプスがどうとかニューロンがどうとかも言っていた。

そんな息子が小学2年になったとき、ニュースは連日中国産餃子の話題でもちきり。
登校途中、友達とじゃれて遊んでいるのを遠目で見ていたら、
「メタミドホス、ぶちゅーっ!」と言って指で注射の真似をしている。
同じ時期、買い物に連れて行くと、レトルト食品のパッケージの裏側をしげしげ眺めているので「何?」と聞いたら「中国産の原料のものがないかと思って」・・・。

別のある日、友達に「卵はあんまり食べ過ぎちゃ毒なんだよ」と言われて、「あぁ、コレステロールでしょ」
「コレ・・・何?」と聞き返され、
「コレステロールを下げるにはね、ディフェを食べればいいんだよ(※キューピー関係者ではありません)」
「・・・何それ。」怪訝な顔をされたのは言うまでもない。

今、マクロファージのことを聞いても殆ど覚えていない。
この先コレステロールは覚えているだろうが、多分メタミドホスは忘れるだろう。
でもきっと変わりにもっと何かインパクトのある言葉を覚えるに違いない。
彼の口からどんなカタカナ言葉が出てくるか、ちょっと楽しみ。
暇な時は昼寝したっておつりがくるのに
用事が重なる時は重なるもんだ。
ひとつづつは大したことないんだけど、
今日は、本当にそういう日。
あぁ疲れたー。

「ウザい」って言葉、どうなんでしょうね?

子供なんかが軽ーく使っているのを聞くと本当に嫌な気分になります。
「死ね」とか「殺す」とかもよく耳にしますが、
意味わかってんでしょうかね?
しかも本人に向かって言ってたりします。
一体何様のつもりなんでしょう。

あと、「軽い気持ちでやっちゃった」。
最悪ですね。
軽い気持ちだったらいいのかって。
軽い気持ちで、やっちゃいけないことをしちゃったことの方が余程問題だと思うのだけれど。

「普段あまり怒らない人が怒るとすごく恐いね」と、小2の息子。
「そうねー、普段優しくってニコニコしてる人ほど、本気で怒ったら恐いね」と私。
「かあさんなんて普段からガミガミしてるから、(登校班の)みんなも慣れちゃったみたいであんまり聞いてくれないけど、○×ちゃんのおかあさんがたまに怒るとみんなよく聞くでしょう?」
「うん、そうだね。でも・・・」

「かあさんは普段から恐いのに、怒るとどうしてもっと恐くなるの?」

・・・。

そうか、やっぱり恐いのか、普段から。
気をつけてはいるのだが。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
カテゴリー
カウンター
プロフィール
HN:
飼育係1号
HP:
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp