忍者ブログ
ゾウの庭別館
7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「頼まれると断ることができない」と人に言われたりする。
まぁ当たってなくもないが、本当はちょっと違う。

だって断る理由がないもの。

子供の関係で、委員だの係だの決めなくてはならない場面に遭遇する。
自分から「はい、はーい、私やるー」とは言わないが
他に出来る人がいなければ仕方ないよね、と思う。

委員をやりたくなくてそういう場面で欠席する人もいる。
それはフェアじゃないから嫌だ。
「私は器じゃないから」って断る人もいる。
そんなの理由になるとは思わない。

自分が病気なわけでも年寄りの介護をしているわけでもなく、
乳呑み児抱えてるわけでもフルタイムで働いているわけでもない。

働いていることが委員をやれない理由になるかといえば、本音ではそうは思わないけれど、でもまあ専業主婦やそれに準じる人よりはきっと大変だろうとは思う。でも極端な話、クラス全員の親が働いていたらそんなの理由にならないし、「私は働いてるからできません」って大きな顔されてれば周りは気分も悪い。
他にサークルなんかの活動をしているから、という人もいるけれど、それってどうよと個人的には思う。
私だってダンスもしてれば、ボーイスカウトだってやってる。
スカウトの指導者には仕事を持った人が多いし、まだ小さい下の子抱えてPTAやりながら隊長やってる人だっている。

学校の委員の話だけではないけれど、
何か人に頼また時に、残念だか断る理由があまり見つからない。
大体は頼まれごとの内容も大したことないし。
結果的に「頼まれたら断れない人」という印象を与えているらしい。

・・・明確な理由がある時はきっぱり断るんだけどね。
PR
10代後半から20代にかけて、私は頭痛とめまいに悩まされてきた。
嘔吐を伴う頭痛もひんぱんで、検査フェチの私としてはCTやらMRIやら散々撮って何度も検査した。
しかしその都度「特に悪いところはありません」。
規則正しい生活と適度な運動を心がけて、様子をみましょう、と。

規則正しい生活。
適度な運動。
一番苦手なものだ。

小さい頃から体を動かすことが嫌いで、運動部にも入らず、授業の体育でさえどうやってサボろうかとフル回転で頭をめぐらせる。深夜ラジオを聴きながら、ダラダラと宿題をやったり本を読んだり。大学ではじめた競技ダンスは、短時間での激しい運動。「適度な運動」にはほど遠い。
そんな人に、規則正しい生活と適度な運動をしろだなんて。

半分諦めていたところへ子供が産まれて、いやがおうにも規則正しい生活を強いられた。随分よくはなったものの、相変わらず年に1,2度は激しい頭痛に襲われ起き上がることもできない。

あるとき、友人のご主人が鍼灸師さんであったことが判明。
何か話のはずみで診ていただくことになった。
整体に通ったりもしてみたけれど、あまり効果を感じていなかったのではじめは期待もしていなかった。

ところが。
「初診で鍼は打たないよ」と聞いていたけれど、いきなり初診で鍼まみれにされた。後に聞いたところ、これは例外中の例外。鍼打たなきゃどうにもできない酷い状態だったらしい。
曰く
「左右前後に骨格が歪んでいて体中の筋肉もガチガチ。これじゃ頭痛くて当たり前」。頭痛の原因は肩こりによる血液循環の阻害だという。

肩こり。
こっているのは知っていたけど。小学生の頃からこってたけど。
でも酷くなりすぎて痛みも感じず、ちょっとやそっとのマッサージじゃ直らないから放っていた。
嘔吐の原因はキサマだったのかー!!!

ほぐせるだけほぐしてもらって、1度で随分すっきりした。
寝る前ストレッチなんかの宿題も出て、何度か通っているうちに相当体調が変わってきた。宿題はやってないとすぐばれる。
続けているうちに、やらないとなんだか気持ち悪い気がしてくる。
なんだかんだで寝る前の軽い筋トレとストレッチが習慣になった。
おかげ様でこの1,2年は吐くほどの頭痛にはみまわれない。

大事だね、適度な運動。

小学校に道徳の時間ってありますね。
私が小学生の時は、たまにテレビも見たけれど、なんだか先生のお話とか話し合いの時間が多かった様に思います。
息子の時間割にも週1時間道徳がありますが「何したの?」って聞くと「テレビ見た」「体育やった」「テストだった」etc...。テレビも見て見っぱなし。どうも「道徳」の時間として機能していない様です。
教師の資質が問われる時間ですね。

080125_120802.JPGこんなんでいいのか?

もう9歳の熟女なのに。

どうやら夢を見ているようで、たまに手足がピクピク動く。
オイルヒーター前のホットカーペット上は彼女の指定席。
人間様の通り道なのに。

東京で初雪。天気予報では3cm積もるという。

マンションの外壁工事も今日はお休み。
でも、私はこれからPTAの委員会。

・・・窓の外では45°で雪が降ってる。

やだなぁー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
カテゴリー
カウンター
プロフィール
HN:
飼育係1号
HP:
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp