忍者ブログ
ゾウの庭別館
9  10  11  12  13  14  15  16  17 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年賀状のシーズン。ここ10年ばかりはパソコンで作って印刷している。
一応は一筆添えて出している。

で、今年。
諸々の事情(デザインの関係ということにしておく)により白黒印刷に決定。
ところが。
やっぱりなんかさびしい。

そこで、パソコン導入前には大変お世話になっていたスタンプ君に活躍してもらうことにした。
といっても、都合よく手元にスタンプがあるわけでなく、買いに行く手間も惜しく、自分で作ることにした。
そう。消しゴム削って。
小中学生時代には随分作ったもんだ。

朱に白抜きで[賀正]のスタンプが入っただけで、白黒年賀状も随分と印象が変わった。
なかなか出来もいい。
調子に乗って、なおみの[な]のスタンプも作成。
来年は絵手紙でも書いてみるか、スタンプのために。
PR
普段は化粧をしない。
週に1、2回ちょっと丁寧にオイル洗顔してるだけ。基礎もなし。完全にスッピン。
さすがに冬場はカサカサするので洗顔後に化粧水とリップクリームは使うけれど、春~秋は洗いっぱなし。日焼け止めもなし。
1シーズンに1回くらいは使いきりの石膏パックやクレイパックをしてみる。
37年の生涯でエステには一度も行ったことがない。
ヘタするとちょっとおしゃれな男の子のほうが余程いろいろしてるだろう。
でも今のところ、多分問題ない。(と本人は思っている)

じゃあいつ化粧するのよ?っていうと、スーツやドレスを着なきゃいけない時くらいですな。一番近いところでは親戚の結婚式。子供の卒園・入学式。あとはダンスパーティ。
ダンスパーティの化粧は、大抵は出演する側なので普通の化粧じゃないですが。

20代の頃は、それこそ毎日化粧してた。外で働いてたしね。
対外的にというのもあるけれども、自分の為にというのもあったかな。
30代になって、化粧しなくなった。外で働いてないしね。
やはり化粧は人の為にするものだと思うのだ。
TPOに合わない化粧は見苦しい。
化粧しないでも小奇麗にしていれば充分だと思うんだけどね。

齢を重ねてもきれいでいようとする努力は勿論大事だけれど、「=化粧」じゃないと思うんだ。・・・というようなことを言うと、「遠吠えだ」と言われたりもするけれど。(^^;)

身に美しいと書いて「しつけ」。
躾は身に備わったものでなければならない、と何十年も前の浜尾侍従長の本に書いてあった。
そして躾に理由はない、と。
人に会ったら挨拶する、何かしてもらったら御礼を言う、話しかけられたら返事をする。当たり前。理由なんかない。

ごもっとも。

でも、実際当たり前のことができるこどもは最近とても少ない。
躾損ねた子供を躾けるのは大変だ。
こどもならまだいい。
躾のなってない大人は最低だね。

どうも子供ネタが多くていけない。
ここは辛気臭くならないようにと思ってはじめたブログなのに。

前にダンスをやってると書いたけれど、ここのところ諸々の事情によりお休み続きである。2月に着る予定だった衣装がボディラインくっきりなので、腹筋はがんばっているけれど、2月のお披露目は無くなりそうなのでそれもいつ着ることになるかわからない。ゴールの見えない努力は得意じゃないなぁー。

24のシーズン1~3を10日間で見た。
マイロがシーズン1に出てたなんて。6までの間に随分偉くなったのね。
2と3に出てきたベイカー捜査官。そのうち出世して出てこないかしら。
息子が音楽教室に通っている。
教室ではエレクトーンを使っているが、家ではキーボードで練習してた。
ところが、グレードテスト受験に際してピアノかエレクトーンを選べと先生からの通達が。
今回のグレードでは内容に差はないが、次回からは内容が違ってくるという。

本人はピアノもエレクトーンも大好きでどちらか選べない。
先生に聞いたらエレクトーンはいつでも弾けるようになるがピアノはそうじゃないという。
で、ピアノを選んだ。

すると今度はキーボードじゃ鍵盤が軽すぎて練習にならないと言う。
住まいの問題で生ピアノは買えないので、出来る限りピアノに近いタッチの電子ピアノを買った。
集合住宅なので、ヘッドフォンか音量を絞って練習している。音を絞りすぎて打鍵音のほうがうるさいくらいである。
2週間後。
「試験のピアノはうちのより軽かったよ」
そりゃ良かった。
安い買い物ではなかったので、ぜひ元を取るくらいには弾けるようになってくれ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
カテゴリー
カウンター
プロフィール
HN:
飼育係1号
HP:
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp