忍者ブログ
ゾウの庭別館
8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工作は、ものを作りあげることが最終目的だけれど、
でも実際は作る過程を楽しまなければもったいない、と思う。

道具をそろえたり、道具の使い方を工夫したり、加工の仕方を考えたり、そういう工程の先に完成があるわけで、工程を楽しめたか否かで作品の完成度が違ってくると思う。

ものが出来上がることだけを目的にされた工作は、ちょっと痛い。
PR
寒いですね。まぁ、冬だから。
この季節、風邪ひいたり、いろんなウイルスもらったり、体調管理が難しい。そこでいろんな対策を講じるわけだ。

基本的なところでは手洗い・うがい。当たり前だけれども。

次に、うちはとても寒い。(-_-;)
マンションの6階で、お隣と接しているのはトイレの壁だけ。熱を発するのはホットカーペット1枚とオイルヒーター1台。あとは多少の電気製品と調理時のガスコンロのみ。それで家中すべての暖房をまかなっている。

寒いけど、換気も割とよくする。窓も空ければ換気扇もよくまわす。1日締め切っていると頭が痛くなる。

いつも寒いので、外出した途端に「ひゅーっ、さむーい!」ってことにはあまりならない。外の陽だまりのほうが暖かいくらいである。家の中で汗をかくこともない。ホットカーペット導入前は足指がしもやけになったくらい。

ベランダが狭いので、冬場は洗濯物を室内に干すことも多い。以前は加湿器を使っていたけれど、室内干しのおかげで加湿器もよほど具合の悪い時しか使わない。

家が寒いのでお風呂には長く入る。長く入っていると鼻の通りが良くなってくる。熱めのシャワーを浴びながら何も出てこなくなるまでしっかり手鼻をかむ。そして早く寝る。

喉がいがらっぽいときは、アロマオイルを焚く。ティトゥリーは意外と効くようだ。
痰はこまめに吐き出す。口の中が粘っこい時はよく舌みがきをする。こまめに水分補給をする。

そんなこんなで、今年はまだ風邪もひかなければウイルス感染もない。このまま春までやりすごしたいもんだ。

ちょっと前に紙飛行機をやったことがある。
バルサの躯体にケント紙の翼を付けてゴムカタパルトで飛ばすやつ。
市販の型を使って、くっつけるだけなんだけど、結構難しい。
丁寧に作れば驚くほどよく飛ぶし、雑に作れば地面に突き刺さる。
また微妙な調整で良くも悪くもなる。

今度ボーイスカウトで、牛乳パックで似たような飛行機を作る工作をやることになった。
小学2~4年生が作る。
・・・不安だ。

24のシーズン4が手元にある。

年末に我が家にwiiがやってきた。

やらなきゃならないことも、他にやりたいことも山積だ。

・・・困った。
2008年になってしまいました。
今年も思いつくままマイペースで参りたいと思います。

2007年の抱負は「お気楽ゴクラク」でした。
2008年は「天の試練」。孟子様でございます。

2008年を既に6日間ばかり過ごしましたが、いやぁ、日々試練だらけですな。早く学校始まらないかな。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
カテゴリー
カウンター
プロフィール
HN:
飼育係1号
HP:
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp