忍者ブログ
ゾウの庭別館
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事から、ほぼ半年。
いやぁー、30ウン年の人生の中で、1、2を争う半年でしたな。

平たく言うと、離婚しました。
なので、ちょっと小遣い稼ぎのつもりの派遣が、今では生活の糧になっちゃいました。しばらくネットとも断絶していました。(でも、すごく困るかと思ってたけど、意外と本人はそうでもありませんでした。周りの人は困ったみたいだけど。)子供も、学校を転校したり、救急車騒ぎがあったり、なんだり、それはまた別の機会で。

とりあえず、ちょっとはブログを書く余裕もできたかな、ということで、本日は再開のごあいさつまで。
PR
3月のはじめに、50km歩いた。
今は4月の末に近い。

靴下を履こうとした拍子に、畳に何かがコロン、と落ちた。
・・・右足の、小指の爪だ。

何でもないと思っていたけれど、
何でもなくなかったんだね、気づかなかっただけで。
というか、気づきたくなかったのか。

はがれた爪の下には、既に新しい柔らかな爪が出来ていて、
でも、その根元が血豆になっている。
とれた時もとれた後も、痛みはない。
踵の角質を削っても痛くないのと同じだな、多分。

38歳。
無理をすると、確実に、ダメージは受けてるんだな。
割と年齢不詳と言われる。

十代の頃は老け顔で15の時に
「今日はお仕事お休みですか~?」って声かけられていた。
三十前後で、年相応になり、
アラフォーな最近は実年齢より若く見られることも多い。

別に自慢してるんじゃないよ。
もちろん真に受けているわけでもない。

でも。

「二十代後半?」って言われたら、
それってどうなのよ。

薄っぺらということなのか?
ガキということなのか?
大した経験積んでないように見えるのか?
何も考えてないように見えるのか?
世間知らずということなのか?

・・・純粋に喜べない、今日この頃。
27で結婚して、少しして会社を辞めた。
旦那はフリーの技術者なので、経理とかなんとか手伝って、自営業の専従者になった。

そのあと子供が産まれたり、
ダンスをしたり、
ボーイスカウトしたり、
幼稚園や学校の役員やったりしながら、
たまにホームページ作ったり、
ポスターやチラシ作ったりしていた。

なので、厳密に言うと
全くの専業主婦というわけではないけれど
かなりそれに近い状態だったわけ。

ところが。

あんまりにもボランティアな生活に、
何年か前から疑問はあったものの
「まあ子供も小さいしねー」と自分をごまかしていたが
この春から息子も小4である。
学童がなくなる年齢じゃないか。

心配がないと言えば嘘になるが、
今まで、子供が学校行ってる間の家でゴロゴロしていた時間、
しかも週3日限定ってことで
派遣のお仕事をはじめました。
かなりこちらの条件が厳しかったので
少々諦めモードで、レジやホールのパートもちらちら見始めていたところ、
ありました、お仕事。短期だけど。

十年ぶりの電車通勤。
・・・。
世の中のサラリーマンはほんと偉いね。
ボーイスカウトの地区イベントで「チャレンジ50」というのに参加した。
夜通し50km歩くのである。

本来小学5年生以降のスカウトのためのイベントだが
リーダー・保護者の一般参加も受け付けている。
で、それにエントリーした。

歩くの嫌いな私の参加動機だけれども、
「なんとなくノリで」昨年エントリーしたところ、当日体調を崩して不参加になった。
歩くために靴を買ったり、5本指ソックスを買ったりしていたのに
計画的犯行みたいでとても悔しかったのだ。
なので今年はリベンジである。

3月7日当日に向け、年明けから体調管理を気をつけ
仕事も早めに済ませて、
去年買った靴に新しいインソールも買って、
水も飴もウィダーもリポDも買って、
使い捨てカイロもテーピングテープも持って、準備は万端。

一般参加者のスタートは19時。今年は練馬区内のポイントからスタートし
赤羽方面を廻って、浅草・日比谷・青山・新宿を通って、再び練馬へ帰ってくる。
完歩すれば賞状が、12時間以内にゴールすればネームプレートが授与される。
だから、そのネームプレートをしているということは
「私は50kmを12時間以内で完歩しました、ウフフ」ということなのだ。
これは是が非でもgetせねばならない。
幸い同じ団で一般参加するリーダーの中には、
何年も連続でネームプレートを獲得している人が複数名いるので
石にかじりついてでも付いていこう。
せっかく参加しても途中リタイヤだったり、12時間過ぎてしまっては
また来年リベンジしなきゃならなくなるじゃないか。
そんなの嫌なので、俄然、一発getを目指す。

同じ集団で先頭を歩くネームプレート常連リーダーは
普段の私からするとかなりのハイペースである。
しかし、とりあえず余力のあるうちは張り付いて歩くことにした。
おまけにリアルタイムレポートに挑戦!とか言って、ブログを立ち上げてしまった。
リタイヤなんてみっともないし、歩きながら投稿しなきゃならない。責任重大だ。
ますます、歩けるうちは、ひたすらヒタヒタと後ろを付いて歩く。

はじめのうちはなんとかたまに投稿もしながらもほぼ2番手キープしていたが、
25kmあたりから遅れるようになってきた。やばい。
42kmあたりで先頭集団は遠く彼方に、小指サイズになってしまった。
うっすら白んできた街を徘徊老人のようにただただ足を出す。
頭の片隅で悪魔が囁く。「そろそろもういいんじゃない?」
私に付き合い隣を歩いてくれている隊長と大学生スカウトに励まされながらも
「ああー、私のせいで遅れたら申し訳ないなぁー、
もういいですよ、先行ってくださいって言おうかなぁー」と呆けた頭で考えていたら
突如、携帯が鳴った。
朝の6時に自宅からである。
なんだ?と思って出てみたら息子が泣きながら「おねしょしちゃった・・・」とのこと。
電話口で泣く息子をなだめつつ指示を出し、
尚も泣く息子に、泣きたいのはこっちだと思いつつ
「かあさんもうすぐゴールだからさ、かあさんもがんばるからお前もがんばれ」
と言ってしまった。・・・言っちゃった、がんばるって。
心臓が止まろうと、血管が詰まろうと、歩かざるを得なくなってしまった。
気を取り直して残りの4kmを歩く。
先頭集団にも追いついた。
結果、11時間37分で完歩。

よくやった、私。自分を褒めてあげるよ。

帰った当日は、座れば座ったまま、寝れば寝たきり、歩くのも亀の歩みというあり様。
お年寄りの大変さがとてもよくわかった気がする。
翌日は少しマシで、歩き始めの幼児並み。
翌々日、やっとほぼ普通に歩いたり自転車乗ったりできた。

心配していた靴擦れや爪がはがれたりということもなく、
単純に筋肉痛で、思ったより回復も早くて良かったけれど、
でも、あのゴール寸前の、自分の身体が自分のでないような感覚は
思わずお産のあとを思い出した。
お産、結構大変だったんで、それに次ぐ困難でしたな。

1回試せば、もう十分。
来年以降はポイントスタッフで参加したいと思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
カテゴリー
カウンター
プロフィール
HN:
飼育係1号
HP:
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp