忍者ブログ
ゾウの庭別館
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月。暦の上では春ですね。

しかし、今日の天気予報は雪。

・・・寒い。

先週末、スキーに行きました。
今週末は50kmハイクがあります。
暑いのも嫌だけど、寒いのも嫌だなぁー。
PR
スタバのスコーンが好きだ。

でも、家の近くにはスタバがないので(T_T)
そうそうしょっちゅう食べられるわけじゃない。

で、自分で作ることにした。
スタバのスコーンをおうちで、と考える方はたくさんいらっしゃる様で、ありがたいことに「スタバっぽい」スコーンのレシピをたくさん公開して下さっている。

私は普段、お菓子作りなんかしない。
同じような理由で、ショートブレッドにハマったことがあったがそれもずいぶん作っていない。
なのでなるべく簡単で、なるべくスタバっぽいレシピを探した。探した上で更に自己流。

小麦粉260gベーキングパウダー小さじ4砂糖60gをボウルに入れて泡だて器でよく混ぜる。(粉はふるわない)
→マーガリン50gを1cm角に切ったものを手で混ぜてボロボロに。
→卵1個に生クリーム大さじ4を混ぜたものをボウルへ。ゴムべらでさっくり混ぜる。
→ビニール袋へ入れてひとまとめに軽く捏ねたら、15mm厚に伸ばして冷蔵庫で30分寝かせる。
→まな板に打ち粉をして生地を載せ、表面にも軽く打ち粉をして十字と対角線に切って八等分。
→オーブンシートを敷いた天板に並べ170度で20分(余熱なし)。

1回目はマーガリンを混ぜる時にホワイトチョコを混ぜて、
2回目はプレーンでいただきました。
どちらもおいしゅうございました♪満足。
ご存知ない方も多いだろうが、
平日9:25から5分間、NHKで「みんなの体操」が放送されている。

所謂、高齢者でも無理なく出来る体操というわけだけれども
私自身は高齢でも若者でもない、自分で言いたくないけど中年の部類だが
ちゃんとやると、結構ちゃんと効くのだ。
ここのところ運動不足なので、この番組には非常に助けられている。

体操といえば、「ラジオ体操」だけれども、
このラジオ体操もみんなの体操も
かんぽ生命(旧逓信省簡易保険局)が起源だそうだ。
知らなかった。

かんぽ生命のサイトに体操の解説が載っていた。
http://www.jp-life.japanpost.jp/health/radio/hlt_rdo_index.html

夏休みにはラジオ体操、と相場が決まっているけれど
ラジオ体操もきちんとやろうと思うと結構キツイ。
昔は体育の授業では必ずといっていいほどやらされたものだが
なんと息子の学校ではラジオ体操をせずに
ぴょんぴょん体操なるものをやっている。

ラジオ体操をちゃんとできる子供はどのくらいいるのだろうか?
自分が子供の頃にできてたかっていうと、かなり怪しいけどね。
朝元気に出かけた息子が学校から帰ってきたら「熱っぽい」と言う。
顔色も明らかにどよーんとしている。
熱を計ったら38.6℃。
少し鼻もぐずぐずしているようだったのでかかりつけの耳鼻科へ。

耳鼻科はいつもとても混んでいるので、
診察券を出したら一旦帰って、順番の少し前に病院に戻る。
戻って、もう一度熱を計らされてしばらくすると
看護婦さんが「こちらへ」と、診察室とは別の場所に誘導された。

少し待つと診察室に呼ばれて、息子は椅子へ。
私はいつものように斜め後ろに立って、症状の説明をすると
診察してもらうため息子のマスクに手をかけたところ
「そのままで!」と静かに、しかしすごい勢いで制止された。
急いで手を離し、様子を見ていると、
鼻をのどを診る瞬間、ちょろっとマスクをずらしてすぐ戻す。
インフルエンザの検査をしましょう、とちょろっとマスクをずらして粘膜採取。
ものすごいスピードだ。
そして、検査結果が出るまで同じ場所でお待ち下さいとのこと。

はじめは気づかなかったけれど、待たされている場所は
広さの割りに大きな空気清浄機がフル稼働。

結果は(-)だったけれども、
感染をしてから検査までの時間が早すぎても(+)に出ないことがあるとかで
一応普通の鼻風邪のお薬をもらいましたが、
翌朝まだ熱があるようならインフルエンザの疑いがあるので
また来てください、とのこと。

家に帰ってもインフルエンザの疑いがまだ晴れたわけではないので
息子も自分もマスク着用。
不安な一夜を過ごし、翌朝、熱は下がっていた!\(^o^)/
いやぁ、一安心。

* * *

翌日のニュースで「発熱外来」を知った。
訓練では新型インフルエンザの疑いがある患者を、防護服来た医師が診ていた。

・・・。

あー。なんか、そんな感じ?
毎年のことですが、確定申告の準備にとりかかりました。
これも毎年のことですが、
今年こそはこまめに仕事して慌てないようにしよう、と思います。

去年は申告終わった途端にズタボロだったので、
今年は体調管理にも気をつけたいと思います。

身近にインフルエンザが出回ってきたので
ユーカリのアロマオイルを焚いています。
オイルを染込ませて携帯できるペンダントを見つけたので
外出するときには首から下げてます。
ユーカリの香りに包まれていると
コアラってこんな感じかなぁー、と思ってみたりして。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
カテゴリー
カウンター
プロフィール
HN:
飼育係1号
HP:
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp