忍者ブログ
ゾウの庭別館
14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別になにをするわけでもなくぼけっとパソコンをいじっていた私の口からついと出た歌。
それは小学校の校歌だった。もう四半世紀も前に卒業したのに、なんときっちり3番まで歌えた。
次に口ずさんでいたのは高校の校歌。古くからある学校で、ちょっと聞いただけではちんぷんかんぷんな歌詞だけど、確かいろいろと薀蓄のある歌だった。
そして中学校校歌。歌詞の一部を忘れてしまっていたが、2番で転調するちょっと不思議なメロディーは忘れていない。
ここまでは無意識。
中学の校歌を鼻歌で歌っている時に、やっと気づいた。
げげっ!と思いつつも、そういえば大学の校歌ってどんなだっけ?と思い出してみる。さすがに入学式で一度歌ったきりなので詳細はすっかり忘れているが、サビ部分だけはしっかり思えていた。確かにインパクトだけはある歌だった。

別に学校大好きなわけでもなく、どちらかというと嫌々通っていたのにもかかわらず、更に歌うこともどちらかというとあまり好きではなかったのにも拘わらず。私の脳みそにくっきりと足跡を残していた校歌たち。すごい、すごすぎる。
PR
飼育係1号にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
カテゴリー
カウンター
プロフィール
HN:
飼育係1号
HP:
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp