忍者ブログ
ゾウの庭別館
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年からずーーーとバタバタで開店休業中だったダンスですが、
ちょこっとだけ再開しました。
とりあえず5月のパーティに出演することに。

うん、踊ってないとダメだ。

先の見通しが立たずに、なんだかんだと言い訳して休んでましたが
まあ、少しづつでも続けてないと
身体の為にも、ココロの為にも、いけませんね。

誘ってくれたみきちゃん、ありがとう。
PR
めでたく美大生になった私であったが、そこであるサークルと出会う。
それは、競技ダンス部。
ダンスはすっかり私の生活を変えてしまった。明けても暮れてもダンス・ダンス・ダンス。毎日ダンス三昧だ。
打算の末の紆余曲折はあれど、一応、店舗やイベントブースの設計の勉強をする為に来た大学である。しかし授業に出なくても、練習会には参加する。どうもおかしなことになってきた。そうこうしているうちに、学校を中退、プロのダンサーになっていた先輩のパートナーに納まった。

ダンス教室の営業は、大抵昼の12時~夜9時頃になる。午前中と営業終了後は、自分たちの練習をする。
午前中と9時以降に練習をする為に、そういう時間帯のアルバイトや派遣をした。はじめは設計事務所でアシスタントのバイトをしていたが決定的に時間があわずに数ヶ月で辞めてしまった。ダンスが最優先なのだから、職種や業種は二の次で、勤務可能な時間帯に私が出来る仕事、が条件だった。

けれども、そうして選んだダンスも、心と体を壊して辞めることになる。


・・・どこへ行く、私???
高校生になった私は、とりあえず英語の勉強をしてみたけれど挫折。
方向転換して美大を目指す。
美大へ行ってどうするのかって全然わからなかったけど、とりあえずそれを探そう、と予備校へ通いだす。そもそも世の中に美大なんてものがあるということに気付いたのが中3の時。

最初は基礎科でデッサンだの平面構成だの彫塑だのをやらされる。そのうち工芸コースとデザインコースに分かれるのだけれど、鋳金に心惹かれつつも、またしても短絡的にデザインコースを選択。だって、儲かりそうだから。
受験が近づいてデザインコースの中でまた専攻を選ばなくてはならなくなった。たまたまその頃は小劇団にハマっていて、舞台美術は空間演出デザインに含まれるのだと知り、それを選ぶ。
すると今度はその中でまた、ディスプレイとシニック(舞台美術)とファッションを選べという。当然まわりの友人は私がシニックを選ぶと思っていたのだが、ここでまたしてもディスプレイを選択。理由は、職種が広くてツブしが利きそう。

高校生の私の選択基準はいかにして稼ぐか、ということだったらしい。
小さい頃、何になりたかったかというと、実は全然覚えてない。

記憶のある限り、小学校の文集か何かで将来なりたいもの、みたいなのがあって書けずに悩んでいたら「マンガ家」と書けと担任に言われてそう書いた記憶がある。たまたまよくマンガみたいな絵を書いてたというだけの理由なのだけれど。そのときはただ「何」というのだけで良かったのでそれで済んだが、高学年の時に作文を書かなくてはならなくなった。困った挙句、「郊外の洋館に猫と住む絵本作家」とか何とか書いた。相当ビジュアルイメージから入っているのが伺える。

中学生になって、それがあまり現実的でないと悟った私は、今度は短絡的に「外資系大企業の社長秘書」とか何とか言っていた。なぜ外資かって、なんかかっこ良さげだったから。なぜ秘書かって、仕事の種類を他に知らなかったから。

続きはまた今度。

あれよあれよというまに3月ですね。
去年50km歩いてからもうすぐ1年です。

2月はお仕事の引継ぎでバタバタしてました。
いやあ、久々に死ぬほど忙しかった。

今は次の仕事がまだ見つかっていないので
じじの通院の足に使われてます。

今年はカブ隊で12kmを歩きます。
先日実踏しましたが、12kmくらいならどうってことないですね。
でも50kmだと翌日は確実に寝たきりになるので
いつ仕事がスタートするかわからない今、エントリーするのは非常に危険です。
ちょっと歩きたい気もしますが・・・。
月末はスキーキャンプもあるし・・・。

50kmハイクの締め切りは6日だそうです。
今日は2日。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
カテゴリー
カウンター
プロフィール
HN:
飼育係1号
HP:
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp